ignio1920’s blog

仕事と趣味

働き方改革とは…

働き方について

 

みなさま調子はどうですか?イグニオです。

 

私は現在、個人事業主として働いておりますがここへ辿り着くまでに10年かかっています。

もっと早く1人でやれていたら良かったのかなと感じます。

ただまだ儲かっているわけではありません…笑

 

私のこれまでを順に書きます。

似たような境遇の方、共感してくれる方がいたら嬉しく思います。

 

大学卒業して一般企業に入社しました。

そこは色々なこと(アミューズメント、住宅、カルチャー教室、ホテル、保育園)をやっている会社で結果的に9年間勤めました。

ある程度の役職にも付きました。


アミューズメント部で7年働き、

その間に全社内で行われたプレゼン大会で優勝して、それが社長達の目に留まり本部へ引き抜かれました。
本部内の不動産開発部という部署へ異動。

 

そこは保育園を開園しまくっていく為の営業の部でした。
そこで2年頑張りましたが、部のトップである部長が昔ながらの考え方の人で苦しみました。

 

どんな考えかというと、
朝早く来るのが偉い…夜遅くまで居るのが偉い…そんな人です。

部長自身、朝早いし夜遅いです。が、ふと部長のPC画面を除くと…

仕事もせずにネットサーフィン…そんな人です。

 

仕事もせずにというよりかは、仕事が無いのです。

ただ早く帰宅すると偉くはなくなってしまうので会社にいるだけでした。

 

長時間働いていれば偉いという考えは、賛成できません。

もちろんやることがあるならば良いですけど、

何も無いのに居る必要は無いと思います。

部長の場合、長時間居れば偉いでしたけど…

さらにこれが毎日続いていました。


そんな毎日に嫌気がさして、半年経ったくらいで働き方を変えようと思い、社長へ働き方の提案を行いました。

その時期、社内でも働き方改革だ!とか言って変化していく部署もありました。

だが私の部が変わることはありませんでした。

 

簡単に言うと偉い人達は変化を嫌い、聞き入れてくれませんでした。

そしてなぜか降格…笑

部長は自分に従う者を好む、そんな人でした。

私は営業に向いていないだとかで、部署異動…そして降格(役職はく奪)

ここから働くことってなんだろうと考えなおし、次なる行動を起こしていきました。

 

今回はここまで。

みなさまいかがでしょうか。社内でこういった人いませんか?

自分は降格しましたけど言いたいことは言うタイプなので後悔などしていません。

むしろ良かったと思います。

 

次回はここから転職していく所を書きたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。